ぬか床に入れるだけ、美味しいぬか漬けにはまっている魔女です。

皆様こんにちは。

最近二人目を授かり、つわり真っただ中の魔女です。

とにもかくにも気持ち悪い!

でも食欲はめちゃくちゃあります(笑)

矛盾してますよね~

食べると幾分、気持ち悪さが和らぐので食べづわり派です。

そして寝ても寝ても寝れる!

これが本当に笑えるくらい眠れるのです。

眠るの大好きです♡

眠りづわりでもあるんですけどね。

つわりのせいで、食生活にも若干変化がありました。

それは、無性にお漬物が食べたくなったことです。

それ以前の魔女は、野菜はサラダが一番!

若しくは温野菜のポン酢派。

野菜は漬物にするまでもないと思っていた程です。

浅漬けくらいなら、お弁当のおかずにパパが漬けてくれたりしていましたが、ぬか漬けは初めて。

ぬか床の管理が難しそうと思っていたので、手を出しにくかったのもあります。

ですが先週、仕事帰りに寄ったスーパーのお惣菜陳列棚にあったきゅうりとなすとにんじんのぬか漬けを見て、思わず買ってしまいました。

いつもは気にも留めないのに、やはり妊娠の身体の変化は大きいですね。

買って帰ったぬか漬けは、つわり真っただ中の口によく合うこと!

その日にぬか床をネット注文しました。

魔女が注文したのはこれ。

1ℓのホウロウのタッパーだったので、入れる野菜のカサを考慮して、800gがちょうど良かったです。

漬かりが悪くなってきたら足す、唐辛子と昆布とみかんの皮も付いてきました。

入れるとまた少し違う味が楽しめそうです。

今は無印良品にもぬか床が売っていて、大人気らしいです。

菌活とかって一時期流行りましたものね。

こういう日本の食生活・文化はいつまで経ってもなくならないで欲しいですね。

Myぬか床が出来たのが嬉しくて、色々と漬けてみました。

こんな感じで、ちゃんとぬかを被せて下さいね。

管理が難しいと言われているぬか床ですが、冷蔵庫保管なら、毎日かき回す必要もないですし、漬かり具合がゆっくりになるので、漬け過ぎてしまうことも減ると思います。

魔女は冷蔵庫保存はしていません(早く漬けて、沢山食べたいから♪)

でも暑い夏場には、管理が行き届く自信が無いので、冷蔵庫保存にすると思います。

きゅうりや大根、にんじんと定番のものから、大好きなみょうがと大葉や、エリンギやピーマン、アボカド、ゆで卵、さけるチーズまで。

きゅうりはとても良く漬かるので、朝入れて、夜ごはんに出すのがちょうどいいです。

にんじんと大根はよく洗ったものを、縦に二つに切って漬けるとムラなく短時間で漬かります。

↑写真の左はエリンギです。

他にも出来上がったものがありますが、写真を撮り忘れて平らげてしまいました…

主な漬け時間を記載しておきますね。

室温での漬け時間になります。

冷蔵庫保存のぬか床は漬ける時間を倍にして下さい。

  • きゅうり   8時間
  • 大根    10時間
  • なす    16時間
  • 人参    12時間
  • みょうが  12時間
  • えりんぎ  10時間
  • ひらたけ   6時間
  • 白菜     6時間
  • 大葉     1時間
  • ピーマン   1日
  • さけるチーズ 1日
  • ゆで卵    1日
  • アボカド   1日
  • ミニトマト  1日

だいたい目安です。

魔女のぬか床は結構漬かりやすくて、きゅうりは6時間くらいで美味しくなります。

これだけ好みになりますので、皆さんも色々試して、しっくりくるお味を見つけて下さい。

なすを漬けるときの注意です。

塩もみをして更にミョウバン(焼きミョウバンでも可)を刷り込むと、綺麗な紫色のままになります。

これをしないと、褐色のなす漬になります。

味は変わりませんけどね。

その他に、なすの色落ち対策として、鉄をぬか床に忍ばせるんだとか。

最適な物を見つけました♪

ぬか床を混ぜるのに、手を汚さないし、入れておけば鉄分が染み込み、なすの色落ちも防げる、優れものです。

魔女も注文中です(笑)

早くこないかな~

肝心なぬか漬けのお味についてですが、きゅうりや大根、ニンジン、なすは勿論美味しく漬かりました♡

ちょうどいい塩味の中に、コクと酸味が出て、まろやかで、素材の甘味が引き立ちます。

気になるのは、変わり種の漬物ですよね。

エリンギはきのこの旨味がアップして、中はとってもジューシー、肉汁ならぬキノコ汁が溢れ出します。

もちろん熱々の白飯によく合います。

ひらたけも同じ感じでしたね。

大葉は漬け時間短くて楽チン♪

塩味の効いた美味しい大葉になりました。

魔女のお弁当のご飯の上に敷いています、見栄えがよくなるのと、傷み防止になりますよ。

みょうがも絶妙♡

いつもは酢漬けか浅漬けにしてお弁当の彩りに加えていますが、ぬか漬けのみょうがもレギュラーメンバーになりそうです。

白菜は、なんだか懐かしい味で、はまりそうです。

常備しておきたいお味です。

ピーマンは別に漬けなくてもいいかなって(正直か!)

私、ピーマン苦手なので、漬けても漬けなくてもあまり食べないし(笑)

ピーマン好きな方には、ほどよい塩味とコクが出ていいんじゃないですかね、試してみる価値は大アリだと思います。

さけるチーズは美味しかったです。

酒の肴って感じで、呑兵衛さんは好きだと思います。

魔女はプレーンのさけるチーズが大大大大大好き過ぎて、小学生の頃からプレーン一筋なので、これからぬかに漬けることは無いですけど。うふ♡

ゆで卵は、なんとマヨネーズ無しで食べれちゃう美味しさです!

ゆで卵にはマヨネーズが絶対ですよね、でもそれが要らない美味しさなんて凄いです♡

ただ、ゆで卵を茹でるのが面倒な魔女にとっては、茹でたての熱々ホクホクの卵は、マヨネーズをぶっかけてその場で食べちゃいたい派なので、わざわざ冷ましてぬか床投入はしないと思います(笑)

最後にアボカド。

アボカドを漬けるときは、二つに切って、皮と種を外した状態でキッチンペーパーに包んで漬け込みます。

実はまだ食べていません。

さっき漬けたばかりなので、お味はまた今度追記します!

ネット情報だと美味しいと出ていますので、期待大です!

わさび醤油で食べるアボカドより美味しくなるのか、試してみましょ♪

最後にミニトマト。

ミニトマトは魔女の大好物♡

毎年お庭に植えて、大量生産、大量保存している魔女からしたら、ミニトマトのぬか漬けは是非試してみたかったのです♡

肝心のお味はですね、まぁなんというか…

期待が高かっただけに、ちょっとガッカリ…

ぬかの酸味とトマトの酸味がマッチしないんですよ、喧嘩まではしていないけど、私はミニトマトは生のままパクパク食べたい派!

ミニトマトのぬか漬けは個人的にはなしですね、はい。

こんな感じで、色々と漬けていますが、また美味しいものを発見したらご報告したいと思います。

あと、ぬか床のお手入れ方法も書いていきます。

今はまだ、若いぬか床なので、何も足していませんが、後々お手入れが必要になってくると思うので。

我が家にぬか床が来てから、白飯にぬか漬けとお味噌汁という質素ながらも美味しい朝ご飯が定着しつつあります。

日本人で良かったと思える瞬間です。

日本人でよかったと思うことは他にも沢山あり過ぎますけどね♡

皆さんも、是非ぬか床生活試してみて下さい。

一家に一壺を薦めたいと思います(笑)

ここからはぬか漬けとは縁も所縁もないお話( ´艸`)

昨日YouTubeを観ていたら、昔ドはまりしたゲームのエンディングを見つけて、大泣きしました(笑)

やるせない感動の涙です。

いいデトックスになりました。

ちなみにそのゲーム、ファイナルファンタジーⅩ。

この気持ちわかる人多いんじゃないかしら。うふ♡

もう15年以上も前のゲームですけど、当時最先端のグラフィックで圧巻でしたね。

ストーリーもキャラも大好き過ぎます。

雷避けも地道に200回やりましたし、全てを越えし者は何時間も掛けてやっと1回倒しました。

はい、結構やりこみましたよ私(笑)

ファイナルファンタジーⅩ‐Ⅱもティーダのエンディング見たさに、コンプリート率100%にしました、もう本当懐かしいです。

アンラマンユとか強敵だったな…序盤は近づいてくるのも怖かった(笑)

YouTubeで観たいものが観れるって本当に素晴らしい世の中ですね。

昔やっていたゲームの実況にはまっている魔女でした。

自分では怖くて出来なかった、ホラーゲーム実況なんかもついつい見ちゃいます( ´艸`)

それでは、本日も読んで下さりありがとうございます。

私の書いた記事が、ほんの少しでも誰かのお役に立てることを願って。

愛を込めて♡

魔女ことmiss.A♡

2 Thoughts on “ぬか漬け生活始めました♡”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です